昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

忠犬ハチ公~二二六事件

 祖母は昭和8年ごろ渋谷の大和田町、現在の宇田川町に住んでいました。黒板塀に見越しの松の粋な家だったそうです。場所は確かではありませんが、後年大衆食堂(店名は度忘れ)があった付近だということです。現在の「109」から道玄坂を少し上がって左の路地に入ったところのようです。
 東横デパートがちょうど開店されたころで、生きて動いていたころの忠犬ハチ公も祖母は見ています。飼い主は亡くなっていたと思いますが、そのせいかハチ公の身体は汚れていたそうです。
 与謝野晶子や女優の栗島すみ子も渋谷に住んだと聞いています。
 昭和11年2月26日は二二六事件がありました。大雪の日だったと祖母は語りました。赤坂の「幸樂」住所は麴町區永田町ですが、立てこもり事件があったと思います。
 捕まった青年将校らは代々木の練兵場、これは現在の代々木公園のあたりだと思います、そこで銃殺処刑されました。ダーン!ダーン!という銃声が聞こえたそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する