昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

スタート35

 昭和29年ごろ、母方の叔母は中学生でした。叔母は母方の祖母に連れられて赤坂のうちに遊びにくる時にカメラを持ってきていました。赤ん坊のぼくを祖母が抱っこして東宮御所の前で記念写真を撮りました。
 その写真を見るとどうやらスタート35というカメラで撮ったようなのです。ボルタフィルムと言いましたか?135mmサイズのフィルムでも裏紙が付いていて格調があります。記憶には無いのですが、wikipediaにはそうありました。
 幼いころスタート35らしきカメラは触った覚えがあります。叔母は短大に通うようになってもカメラを持ってうちに遊びに来ました。スタート35の写りは独特の味があって、トイカメラのような味がありつつ、画質もちゃんと高画質なのです。
 母方の実家から農機具の展示会に招待されて遊びに行った時なんかも、叔母はスタート35でぼくを撮っていました。叔母は渋谷の東横デパートにもよく連れていってくれました。食堂でぼくは肉団子、叔母はラーメンなんかを注文していたと思います。肉団子はラーメンの2倍ぐらいの値段だったと想像できます。子どもですから値段のことは判りません。食べられる量が肉団子ぐらいしか選べないのです。叔母と会うと未だに「肉が好きだったね」と言われます。

×

非ログインユーザーとして返信する