昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ブルックナー  R・シュトラウス  フックス



Richard Strauss, Sextet for Strings, TrV 279a
 R・シュトラウス弦楽六重奏曲Capriccio冒頭部。(オペラの導入部だったと思いますが違っていたら、ゴメンなさい)
 けっこうちゃんとした録音みたいな感じしてます。




Bruckner - String Quintet in F Major
 ブルックナー弦楽五重奏曲です。ブルックナーにこういう曲があったんだと思わせる曲想です。


 自分が持ってるCDは両曲カップリングでラファエルアンサンブルの演奏です。(うろ覚えですが、レーベルはイギリス系のはずです)


 

Minguet /Fuchs: String Quartet, op. 58 in E major. First movement, Allegro passionato.
 ロベルト・フックス弦楽四重奏曲。1847年生まれですからブルックナーとR・シュトラウスの中間ぐらいの年代です。CDはまさにこれを持っています。


 フックスはピアノ四重奏曲もいいです。ところが検索しても見つかりません。マーラーのピアノ四重奏曲(断章)とカップリングのCDを87年ごろ見つけました。


 マーラーピアノ四重奏曲(断章)は80年代レンタルで見たC級映画「アフロディテ」(原作ピエール・ルイス)のBGMに使われていて、何年も曲名が気になっていました。


 渋谷のタワレコでたまたま試聴してこれだと思ったのです。そしたら同じく収録されていたフックスのピアノ四重奏曲もすごく好みでした。ちょっとフランス風なので最初はロベール・フッシュと読むのかと思ったほどです。フックスはクラリネット五重奏曲も名曲です。

×

非ログインユーザーとして返信する