昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

Adagietto , Adagio etc

 お馴染みの曲です。

Death in Venice-Gustav Mahler- Adagietto (from Symphony N°5)
 演奏もそうですが、映像もいいなと思いました。
 映画の「ベニスに死す」は70年代友だちにつき合わされて60回も見ました。池袋の文芸地下です。友だちは100回は見たと思います。
 現在の文芸坐は立派なビルが建ちました。二三度映画を見に行ったことがあります。





Strauss - Metamorphosen (complete/full) / Nathalie Stutzmann
 ベローチェでコーヒーを飲みながらipodの音楽をイヤホンで聴いていたときに、突然この曲が流れ始めました(何か他の曲のついでにインポートしたので曲名がわからなかったのです)。すごくキレイな弦楽だなと思いました。


 瞬間的にウォルトンかブリテンの弦楽オーケストラの曲かなと思いましたが、R・シュトラウスのメタモルフォーゼンと知ってびっくりしました。
 演奏は誰だったか覚えていません。ここでは珍しい女性の指揮者(アルト歌手)のを採用します。
 この曲は意外と長いので緊張感を保つのが難しいと思います。後半はダレがちです。幾度も回想するような構成になっていると思います。



Arvo Pärt Da Pacem Domine
 アルヴォ・ぺルトの比較的最近の作品です。

×

非ログインユーザーとして返信する