昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

江戸漢詩 美人の半面

 秋山玉山(1702-1763)の漢詩を紹介します。


 美人の顔半分が見えたという詩です。


 無題        秋山玉山


 美人下空階
 猶掩氷紈扇
 忽被軽風吹
 容易見半面


 五言絶句です。


 韻は扇と面です(去声十七霰)。一句めは韻を踏みません。三句めは転句です。


「読み下し文」
 美人 空階(くうかい)を下る 猶お 氷紈扇(ひょうがんせん)を掩(おお)う
 忽ち 軽風に吹かれて 容易に 半面(はんめん)を見る


 (注)空階=人のいない階段。 氷紈扇=斉国に産する氷のように透き通って清らかな白い練り絹のうちわ。 忽=たちまち。 被=受け身の助字。


「現代語訳」
 美人は人のいない階段を下りるのにも、なお氷のように清らかな紈扇で顔を掩(おお)い隠している。が、ふっとそよ風に扇が吹き動かされて、たやすく顔半分が見えた。


                           (参考:岩波書店)

×

非ログインユーザーとして返信する