昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

新潟県中越地震 ボランティア

 2004年10月の新潟県中越地震の後日ボランティアに行きました。それまでボランティアの経験はなく、とにかく現地に行ってみようと何も計画なしで新潟へ向かいました。


 2004~5年はプライベートでもいろいろとあり頭の中が取っ散らかっていたので、世間に疎くなっていました。貴ノ花が亡くなったことさえ知らなかったのです。


 でも新潟で地震があったと知って居ても立ってもいられなくなりATMで50万(生活費込)おろして現地に向かいました。新潟に縁も所縁もないのでビジネスホテルも直前に決めました。


 よく覚えてないですが、翌朝新潟駅前にボランティアの人たちがずらっと並んでいて、それに加わったと思います。何台かのマイクロバスで現地に行きました。
 瓦礫の山もあり住宅の倒壊もしくは半倒壊が散在していました。倒れていない家の中に入ってタンスとか家具を立て直したり外に運んだりしました。


 知らない同士でボランティアをやるうちに話をするようになって、ぼくより一回り上ぐらいの人と親しくなりました。その人は新潟の人でした。軽トラで来ていました。


 その人とは二度めのボランティアの時に会いました。実は二度ボランティアに行ったのですが、そのときに軽トラの助手席に乗せてもらって新潟見物をさせてもらいました。


 軽トラに乗るのは初めてでしたので少し不安でした、田中角栄の実家も観に行きました。正直あまり興味がなかったのでどんな家だったか思い出せません。その人と平凡な定食屋さんで食事したことのほうが面白かったです。別れ際ガソリン代として5000円渡しました。二度めのときは30万おろしていました。おじさんとは年賀状のやりとりはしましたが、翌年ぼくは引っ越しましたのでそれっきりになりました。


 二度とも新潟駅に隣接しているホテルメッツを利用しました。二度とも二泊三日でした。ベッドがふかふかでした。朝食と夕食はホテル内のレストランを利用しました。朝食は和食でした。和食かパン食か選べたと思います。夕食のカキフライ定食がうまかったです。カキフライ定食は三度ぐらい食べました。店長がイッセー尾形に似ていました。


 ホテルメッツの名前は忘れていましたが、ロゴを覚えていたので赤羽駅で見かけたときに、ああ、あの時のホテルだと思い出しました。

×

非ログインユーザーとして返信する