昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

アシッド・フォーク サイケ・フォーク

 数年前アシッド・フォークにハマったことがあります。タワレコの試聴コーナーで聴いて、長年求めていた類いのCDが見つかったと思い買いました。

 いずれもオムニバス盤ですから今ではYouTubeなどで試聴できるものが多いので、いきなりCDを買うこともないわけです。好みのを挙げますと、


 「Wayfaring Strangers:Ladies From The Canyon」(ヒッピー女性がリコーダーを持っている絵のジャケット)


    「Bearded Ladies」(少女がキツネみたいな子犬を抱っこしているセピア写真ジャケット)
です。


 このままだとYouTubeに挙がってない可能性があるので、個々のアーチスト名を挙げておきます。一部抜粋。

 Collie Ryan.Cricket(この人のSTARBRIGHTという素晴らしい曲があるのですが、現在は削除されていると思います)



 Linda Rich.Sunlight Shadow




 Carla Sciaky.And I A Fairytale Lady

Carla Sciaky - And I A Fairytale Lady



 Barbara Sipple.Song For Life

 Magpahi.Horses

 Turid.Lat Mig Se Dig

    Susan Christie.Rainy Day
  


 上記アルバム以外で好きなのはThe Seventh Dawnというバンドですが、これだけだと他のバンドが出てきますので女性ボーカルのAnn Zelenyを検索すると出ると思います。曲は、


Robin,Earth's Lullaby,Sunrise,Green Wood Song,Orbsの5曲は歌声がとても可憐で心が洗われます。70年の録音です。

Robin



 あとはFern Knightというバンドは最近の人です。彼らはサイケフォークです。スウェーデンのサイケフォークでよかったのはLisa o Piuというバンドです。


 サイケフォークで定番はEspersだと思います。有名ですからここに挙げることもないかもしれません。
 70年代のサイケフォークで好きなのはFolkal PointのLovely Joanという曲です。これはYouTubeで聴けると思います。



Folkal Point - Lovely Joan (1972) UK Psych Folk Music



 あと上にも挙げたSusan Christieは69年録音、カントリーフォークロックがベースのサイケデリック、青春フォークフレーバーな味わいのあるアルバムが気に入りました。ダルシマを効果的に使っていて非常に心地よいです。

Susan Christie - Paint a Lady



 有名どころではTudor LodgeのIt all comes back to meは正統派な感じで好
きです。

Tudor Lodge - It All Comes Back To Me [Tudor Lodge] 1971


 やっとYouTubeの貼り方を覚えました。

×

非ログインユーザーとして返信する