昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

童謡歌手 特撮ヒーロー

 童謡歌手で一番身近なのは「月光仮面は誰でしょう」を歌った近藤よし子ではないでしょうか。あの清純可憐な声で月光仮面のおじさんと来れば涙がちょちょ切れないではいられません。ちなみにちょちょ切れるという言葉は小金井のAくんがすでに70年代に使っていました。




 ところが近藤よし子は意外に肉食系だったのです。不倫心中事件を起こして芸能界から引退しました。現在はハワイ在住とのこと。昭和18年生まれですから今年73歳です。
 「七色仮面」の「解けない謎をさらりと解いて~~でーんでーんとろりこやーっつけろ」で有名なテーマも近藤よし子が歌っています。「この世にあだなすものたちを」なんていうのもシビれる歌詞です。


 「まぼろし探偵」でボーイソプラノの美声ぶりを聴かせてくれたのは岩瀬寛です。二番の歌詞「親に心配かけまいと」のけなげさもグッときます。岩瀬寛は「赤胴鈴之助」も歌っていますが、ラジオ時代なのであまり記憶にありません。岩瀬さんは何年生まれかわかりません。
 「少年ジェット」の藤波一美と大道寺重雄も透き通るような美声を聴かせてくれます。


 ちなみに上高田少年合唱団とか西六郷少年少女合唱団、杉並児童合唱団とかの名は記憶にあると思います。羅列しますと「赤胴鈴之助」は上高田少年合唱団、「月光仮面は誰でしょう」はキング子鳩会、「少年ジェット」はビクター児童合唱団、「まぼろし探偵」と「矢車剣之助」は上高田少年合唱団、「七色仮面」はキング子鳩会、「アラーの使者」は上高田少年合唱団、「隠密剣士」はひばり児童合唱団、「ウルトラマン」はみすず児童合唱団です。
 ちなみに「怪傑ハリマオ」は三橋美智也で、「忍者部隊月光」はデューク・エイセスです。
(参考CD:「テレビ主題歌黄金時代 ~活劇ヒーロー編~」キング)


 でもこのころのヒーローものは軍歌みたいです。戦後にもかかわらずけっこう戦争の名残りがあったんでしょうか。童謡歌手が歌っているからいいようなものの、大人の男声コーラスにしたらパチンコ屋さんで昔かかっていたようなメロディーの雰囲気があります。
 まあ「赤胴鈴之助」などは東映の時代劇映画を連想させる楽曲ですけど。あと無声映画の活弁のBGMの名残りがあるのかもしれません。さすがに活弁はリアルタイムでは知りません。

×

非ログインユーザーとして返信する