昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

不動産会社の営業マン

 大手不動産会社にはグーチョキパーの原理があると思います。大手業者をM、S、Tに分けるとすると、MよりSのほうが押しが強いです。同じ物件を扱う場合Sのほうが強いです。ところがSが着手した物件でもTが出てくると、Sは引き下がりTがさらっていくことがあります。TとMだとMのほうが気が利いていてMで契約してしまったこともあります。


 個々で言うとMは紳士的で慇懃な反面、裏はやはり不動産屋です。もっともMと看板に掲げていても独立自営だったり何かでチェーン店ではないこともあります。

 Sでちょっと問題のある物件を押し付けられたり、物件が気に入らずに他社の物件を決めたら抗議の電話がかかってきたことがあります。総じて強引な印象があります。

 Tは丁寧すぎることはないしゴリ押しもなく、ひょうひょうとした印象がありますが、いざという時は意外に腕を見せてくれて、高めに売ってくれたりします。


 ある渋谷区の物件売り出し期間中に、ぼくは家の階段を踏み外し腰を痛めてしまいました。その当日も内見のお客がありました。担当の営業マンTくん(会社もT)に事情を伝え、お客さんには失礼ながらソファに腰かけたままあいさつしました。そのお客さんが帰った後、Tくんはタクシーを拾ってきてくれて玉川通りの整形外科病院まで付き添いで連れていってくれました。


 レントゲン検査で幸い腰に異常はなかったので渋谷駅まで戻り、Tくんを見送ってそのまま自宅にタクシーで帰りました。

 腰を痛めた当日は腰掛けてジーパンを履いたままの応対でした。そのせいか決まらなかったので、次の内見客の時からなんとなくスラックスを履いて応対しました。


 結局、渋谷の物件は有名業者Cで売買契約が成立しました。


 後日、Tくんに約束した通り上野の裏路地にあるとんかつの名店で3000円ぐらいのとんかつをおごりました。衣の色が黄色に近いうすいきつね色です。肉がやわらかく薄紅色していました。あともう一回やはり上野の和食の名店でご馳走しました。どちらも彼の運転で社用の車でです。

 階段で踏み外したのはぼくのプライベートなことでしたが、T社の彼は親切な対応をしてくれました。


 そのことは直接関係ないと思いますが品川区の物件の売りの時はT社で決まりました。

×

非ログインユーザーとして返信する