昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂氷川町、福吉町、麻布今井町

 赤坂區氷川町、福吉町、今井町(麻布區)は現在の赤坂6丁目、2丁目、六本木2丁目あたりになります。
 赤坂氷川町には氷川神社があり、かつて氷川小学校もありました。氷川小学校のところは元は勝海舟の邸宅がありました。

 路地をはさんで向かいが赤坂福吉町になっていましたが、九條邸や一條邸もあったようです。その先の広い敷地は黒田邸でした。
 そのあたりに赤坂6丁目と2丁目のちょうど境界線の路地がありますが、現地に行ってみると抜け道マップに載っているのか、けっこう車がひんぱんに入ってきます。


 麻布今井町は赤坂氷川町と福吉町に接しているところでした。三井邸がありました。映画「月光仮面」に映る屋敷は別のものかもしれませんが、今井町という地名はまだ残っていました。


 福吉町(赤坂2丁目)の五差路の交差点の角に交番がありますが、その脇の緩やかな坂に昭和40年代まで人力車がずらりと停めてありました。芸者さんが料亭までの短い距離でも車屋さんを呼んでいたようです。


 祖母がよく「福吉町の〇〇」と言っていたのでお得意さんがいたようです。

×

非ログインユーザーとして返信する