昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂の駄菓子屋

 赤坂の新町に平野屋という駄菓子屋がありました。




 一ツ木通りからちょっと路地を入ったところです。赤坂の子はみんな知っているところです。
 ラムネはもちろんありましたが、当時コカ・コーラもすでに売っていましたね。


 麻布笄町から遊びにきたT君がコーラをラッパ飲みしているのを見て感心したのを覚えています。炭酸飲料もコーラとなると大人の雰囲気が漂っていましたから、それはぼくが勝手に思っていただけなんですが。



 平野屋のおばさんはやさしい感じの自然な雰囲気の人でした。おばさんと言っても当時は40歳ぐらいだったかもしれません。



 駄菓子屋の路地かどうか記憶は曖昧ですが、
 畳屋のSさんもあったと思います。Sさんのおばさんは三味線も弾きます。メガネ屋のKさん(4丁目)と仲良しでした。
 それと並びには酒屋のNさんがありました。
 Hさんの「F」のビルもあります。この辺り赤坂3丁目ですね。



 ちなみに駄菓子屋さんは現在モダンな飾味処Hになっています。

×

非ログインユーザーとして返信する