昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

リバーシング・セミナー

 昭和55年ごろ、バグワン・シュリ・ラジニーシに関係するセミナーに参加しました。郊外のどこだったか詳しくは思い出せませんが、集中的に数日通った憶えがあります。
 雑誌で募集していたのかどこでそれを知ったのかもおぼろげです。


 テーマはリバーシングでした。生まれ変わるということ。
 実際には深呼吸をしていくうちに呼吸を1分間ぐらいしなくても済むようになります。唾が溜まったら自由に吐くのですが、隣りに寝そべっている女性の唾がぼくの頬っぺに落ちてきたこともあります。


 一通り終えたあと、輪になってフリートークをします。そこで今まで積もったいろいろな鬱積を発散します。トラウマを脱するというのが目的だったと思います。


 昭和53~54年ごろ普通に書店で買える本に魅かれた読者が集まったわけです。今考えると70年代からのインドブームに関連するムーブメントだったのかもしれません。


 現在どういう状況なのか全く知りませんので、ここで得た情報は鵜呑みにせず検索などしてください。当時の見解は老子に基づくTAOの思想の実践だったと思います。


 やはりぼくも当時の自己から脱却したかったのだと思います。この話はバンド仲間のHにも伝えました。

×

非ログインユーザーとして返信する