昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

新宿西口フォークゲリラ

 60年代末新宿西口フォークゲリラがありました。ぼくは実物を見ていません。昭和43年か44年ですから中学生でした。が、ほとんど記憶にないです。


 6歳下の妹は小学3年生でしたが、ニュースでフォークゲリラのことが報道されると、自分もあの広場に参加して全学連になって、ヒッピーにもなろうと思っていたそうですw。
 驚きました。


 妹は50代半ばですよ。最近その話を聞かされて思わず笑ってしまいました。ぼくが学生時代友人たちと飲んだり下宿に泊まり合っていたことを、妹は集会に参加していると思い込んでいたそうですw
 単に駄弁っていただけなんですけどね。


 なのでああいう思想的なものは世代に関係ないんだと思います。同じ団塊世代でもサヨクもノンポリもいて、
 同じフォーク系でも高田渡や岡林信康、中川五郎とかとはっぴいえんどのメンバーは距離があると思います。
 細野晴臣や松本隆からそういう話は聞きません。高田と細野は個人的には交流があったようですが、思想は当たらず触らずだったと思います。確証はないんですが。


 細野も松本も東京港区の出身です。ぼくもそうです。このブログの発想自体がそうですから。ですが妹も港区赤坂生まれです。
 ぼくも昭和55年ごろ一時的にマルクス主義に染まったことがありますが、そのあと保守に戻りました。

×

非ログインユーザーとして返信する