昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ビートルズ 解散前後

 昭和44年、中3のころビートルズの「カムトゥゲザー」と「サムシング」が流行りました。クラスメイトのYクンとSクンと学校の帰り徒歩で赤坂見附駅までいっしょだったのですが、ちょっと遠回りの弁慶濠の辺りを歩いたりしました。Yクンとかぼくが「カムトゥゲザー」をマネして「シュッ~シュッ~」とか言って笑いながら歩きました。Yクンの神宮前の家とかSクンの杉並松庵の家とかぼくのうち(世田谷)にお互いに遊びに行ってどこでも店屋物のカツ丼を食べました。うちに来たときにシングル盤の「カムトゥゲザー」と「サムシング」を聴かせました。(シングル盤の発売が昭和44年であるかうろ覚えです)

 昭和45年の春休みに「レット・イット・ビー」のシングル盤を買いました。高1になってクラスメイトのKと新宿歌舞伎町の映画館でビートルズの三本立てを見ました。ジョージ・ハリスンを思わせるルックスのKからビートルズの映画をいっしょに見に行かないかと誘いがあったのです。歌舞伎町の映画館がちょっと密集しているエリアがありました。ミラノ座だったかもしれません。
 「ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」と「イエローサブマリン」を見た覚えはあります。あとの一本は何だったのか、「レットイットビー」ではなかった気がします。三本立てで上映するには新しすぎる気がするので。

×

非ログインユーザーとして返信する