昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

吉祥寺 ジャズ喫茶

 吉祥寺のジャズ喫茶にはKとよく行きました。昭和50年前後ですが、アウトバック(OUT BACK)とかシモンとか後年のライブハウス、サムタイム(SOMETIME)とかですね。
 メグとかファンキー、A&Fはよく覚えていません。A&Fは蕨市のHと行ったことがあるかもしれませんが、記憶が打ち消されています。


 アウトバックの店内は暗かったと思います。リターン・トゥ・フォーエバーの「浪漫の騎士」が印象に残っています。スピーカーから重厚なサウンドが聴こえてくるんですが、アル・ディメオラの閃光のようなアコースティックギターがきらめいて胸が高鳴りました。

Return To Forever - The Romantic Warrior


 一方で薄暗い店内でこんなクロスオーバーをかけちゃって大丈夫なんだろうか、と少しだけ違和感を覚えました。別に自分がリクエストしたわけではないにしろ。


 1970年代も半ばにさしかかったころ、粋がってジャズだけかけるのもどうだろうと自分の中にあったかもしれません。店はジャズとクロスオーバーをうまく織り交ぜてかけていたのかもしれません。
 ですから傾向はあったんだろうと。うろ覚えですが、ジョージ・ベンソンとかはあまりかからなかったのではないか、と。家では聴いていてもウェザーリポートがかかったら店外脱出していたと思います。

 シモンは知らない人もいるかもしれませんが、下北沢のシェルブールと似た、シャレた感じの喫茶店でした。店内は明るく会話OKで、かかっていたのはごく普通の4ビートとかキース・ジャレットあたりだったような気がします。


Keith Jarrett - THE KÖLN CONCERT - complete
 (別人の完全コピーです)



 サムタイムはグランドピアノが鎮座したオシャレなバーでした。ここもやはりKと何度か、それとIさんという女性とも来ました。


 ピアニストのすぐ横もカウンターになっていてそこに陣取り、少し見降ろす感じでピアニストの妙技を目の当りにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する