昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

しつけ

  幼稚園のころのスナップ写真は味噌っ歯で笑っています。寝間着姿で筆箱を手に持っています。何んとなく具合が悪いときはしょっちゅう幼稚園を休んでいました。うちの中で絵を描いたりして過ごしたと思います。
 母のほうから「休む?」と言い出します。味噌っ歯であるのもしつけがちゃんとしていない証拠ですし、あいさつなどもちゃんとしつけられた覚えがないです。
 あいさつは子どものころに習慣づけられると大人になってだいぶ楽だし違うだろうとつくづく思います。
 両親から勉強の「べ」の字も言われたことがありません。宿題を済ませてから友だちの家に遊びに行くことを母が褒めたぐらいです。

×

非ログインユーザーとして返信する