昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ビートルズ メンコ大会

 昭和41年(1966年)にビートルズが来日公演を行いました。宿泊したのは永田町のヒルトンホテル、後年はキャピトゥル東急ホテルになりましたが、そこだと言われています。
 ヒルトンの真向いは空地になっていました。空地といってもアスファルトで整地されていたので駐車場用の土地かもしれません。

 その空地でメンコ大会をすることになり、ハッサンのうちにクラスメイト7、8人が集合しました。それが昭和40年ぐらいです。


 ハッサンはビートルズのレコードを何枚か持っていて、キレイなジャケットのレコードを見せてくれました。ぼくはメンバーのマッシュルームカットが目新しく感じられ、不良といったら大げさですが、外人にも不良がいるんだなと正直思ってしまいました。これは昭和の何年かはっきりとは覚えていませんが、ビートルズ来日より数年前だったと思います。

 メンコはぼくの一人勝ちでみんなが大事にしているメンコを独占してしまいました。昭和34、5年ごろから表町界隈の実戦で鍛えた技が発揮されたのです。


 途端に空気が悪くなり全員がぼくに圧力をかけてきました。普段おとなしいぼくもキレてうわぁーと怒りをまき散らしました。なぜかというとウソンキでお互いの実力を見極めた上でホンキの試合に臨んだ経緯があり、正々堂々とした試合です。クラスメイトたちは三々五々帰っていってしまいました。


 まぁ、今思えばメンコを返して何度も試合をしたほうがいい思い出になったのになぁと感じます。小学生とはいえ人づきあいがヘタだったと思います。


 キャピトゥル東急ホテルも数年前無くなりました。ハッサンのうちに遊びに行くとき、山王さん(日枝神社)の鳥居をくぐって山王飯店の裏道を自転車で通ると必ず調理場から漏れてくる中華料理の匂い、この匂いが昨日のように思い出されます。

×

非ログインユーザーとして返信する