昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

「運命」ベートーヴェン

 ジャジャジャ、ジャーン~♪っていうのがラジオから流れてきて、幼児のぼくでも意識していたのは昭和30年代前半です。


 ただしぼくが聴いたベートーヴェンの「運命」がフルトヴェングラー指揮とすれば1954年つまり昭和29年の5月録音のベルリンフィルのものではないかと思います。


 フルトヴェングラーによる「運命」の録音は1954年以前もありましたが、ネット上で聴く限り1954年5月の録音が一番しっくりきます。このライブ録音は以前CDでも持っていました。他の録音はテンポが少しずつ違います。


 3歳のぼくが指揮者の真似をしてジャジャジャ、ジャーンとやると母が喜びます。ジャジャジャの前は難しい表情をします。自分なりのタメを持たせたんです。テレビはまだ来ずラジオからだけの情報ですから想像の世界です。


 表町の家で幼稚園に通いだす前の幸せな時代でした。

×

非ログインユーザーとして返信する