昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ホステスさんの知恵

 二号さんに限らず水商売でも殊に銀座のホステスというと、昭和30年代は特別な存在だったのではないかと思います。二号さんでもお妾さんでもなく本妻におさまった人もいます。稀なことではあるんでしょうけど。
 ホステス自身も私立の有名女子短大出で、子どもの教育にお金を掛けて塾やピアノや語学を習わし、私立の小学校に入学させました。
 順調に内部進学し、高校から現役で東大に受かりそのまま大学院へ。
 海外に留学する際も幼少時語学を習っていたことが生かされました。留学先の言語で論文を書き、ラテン語も習得しました。
 判りませんけど今の水商売の人はそういう知恵を働かせるのは普通なのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する