昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

二号さんの知恵

 二号さんに限らずですけど、勤めもやらずいきなり嫁にいった女性よりもそれなりに社会を眺めたひとは節理みたいなものを会得していると思います。

 金をかけても子どもにはいい教育を与えてやりたいとか、のびのび自由に育ってほしいとかの価値観が育まれると思います。
 親御さんの見栄で子どもに教育や習い事をさせるのと違い、英才教育は効果があると思います。突飛に思われる習い事も大人になって生きてくることがあると最近感じています。

 万が一勉強に向いていない子どもであっても英語ができるとか楽譜がよめるというのは全く無駄ではないと思います。学歴で評価されなくても英会話ができれば何かしらのアルバイトで生かせ、楽譜が読めれば何かしら仕事があると思います。

 そんなに世間は甘くない、結婚もできないし、住宅ローンも組めないと言う人は多いと思います。ですが、昨今の価値観から結婚や家を買うなどが消えていっている気がします。


 独り寂しく生きていくのもいいではないか、と思ったりします。そのかわり語学や音楽関係のバイトなりパートで細々と暮らしていくのもりっぱな人生ではないかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する