昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

月光仮面の出演者

 バテレンのお由こと深川きよ美さんは昭和ヒトケタの生まれと推察されます。バテレンのお由は「どくろ仮面」の巻においてです。深川さんは「幽霊党の逆襲」ではおりん役です。


 ハンチングの由は宮田洋容さん、「バラダイ王国の秘宝」においてです。宮田さんは大正4年熊本生まれで、昭和10年ミスワカナ一座に加わり漫才師になったそうです。ここでは深川きよ美さんはマキ役ですが、ハンチングの由から「姐御さん」と呼ばれています。

 サタンの爪一味にターバンを巻いた手下のサブーナとレンジーノが登場しますが、サブーナは十朱三郎さんという人です。判りませんが、十朱幸代の叔父さんではないでしょうか。


 北村警官は加藤精一さん、この方は後年「巨人の星」の星一徹の声をやられていました。善人悪人両方こなす高塔正康さんは後年「8マン」のデーモン博士の声をやりました。ご両人とも低音でかつ輪郭のしっかりした素晴らしい声ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する