昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

昭和レトロ写真 ⑦

 ベッサ66という蛇腹のカメラを買ったのが何年なのかわかりません。2007年以降だろうということしか分からないのです。


 ベッサ66はフォクトレンダーのカメラです。手帳には買ったことしか書いていないので、撮影結果は何とも判断できませんが、持った感じは悪くなかったと思います。

 2007年には三台クラカメを買いました。


 Nettax513/16(ツァイス・イコン1955~57)ノバーF4.5それと、バルダ6×6トリオプランF2.9(1930年)この二台はデパートの中古市で買いました。
 ネタックスは周辺グルグルになる傾向がありバルダのほうが好みでした。


 もう一台はツァイス・イコン521/16という6×6でノバーF3.5(1938年)です。これは有楽町の交通会館の中古市で買いました。



 この数年6×6で蛇腹という目安でだいたい2万円~3万円ぐらいを目安に買いました。

 とにかく昭和10年代~30年ごろの写真のように撮れればいいと判断してのことです。
 十台、二十台買ってもぼくは初心者ですから、マニアの方からすれば笑ってしまうようなことを書いているかもしれません。

 ただ写真も素人が撮ったように撮りたい、まさに自分は素人ですからそのような写真が撮れればいいなぁと思っています。


 昭和っぽい被写体が少なくなっているのが残念です。

×

非ログインユーザーとして返信する