昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

澁谷區 大和田町 松濤

 父は尋常小学校5年生の時に祖母に引き取られました。渋谷の大和田町(道玄坂付近)に住むわけですが、どこの小学校に通ったのか全く判りません。父や祖母の生前にそういう話を聞いておけば良かったのですが、聞きそびれてしまいました。ですから推測でしかないのですが、近所の小学校と言えば榮町小学校です。現在の東急本店のあるところになるわけです。戦後まもなくの地図を見ると澁谷區榮町という町があります。東急本店の裏は松濤の屋敷町です。
 松濤には現在N公園がありますが、戦後すぐのころまでN邸はありました。そこに所縁のあるお嬢さんが表町の2階に部屋を借りていました。そこへ訪ねてくる人が有名酒造メーカーのTさんでした。今でも銘柄に残っているぐらい有名な人ですが、まさか子爵か男爵のお嬢さんを妾にするなんて大胆な!と思ってしまいます。
 父が通った小学校で可能性のあるのは大和田小学校もそうです。ただそれは桜ヶ丘町のほうなので、現在で言えば玉川通り付近のようなので幾分可能性としては低いです。父と祖母は道玄坂に近いところに住んでいたと聞いています。現在の109の裏の路地は当時もあったのですから、そこを通っていた可能性は高いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する