昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

大物政治家

 赤坂の芸者さんから祖母に相談を持ち掛けられたことがあります。大物政治家Tの妾になるべきか否か。その芸者さんは別の旦那さんの子どもを産んでいました。そこで祖母は諭したそうです。別の人の子どもがいながら妾をやるのは人の道に外れている。別れなさい、と。
 その芸者さんはボロボロ涙を流して泣いたそうです。大昔の話ですよ。Tさんには7人ぐらいの妾が存在したと言われていますから、順番的には三番手以下だったと思われます。
 一、二を争うのはTさんとかSさんですから。Sさんでさえ娘さんは認知されなかったのですから。まして連れ子がいる女性、それがどんなに美人で気立てが良くても無理なんじゃないでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する