昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

浅草の小父さん ②

 浅草の小父さんはまさにゼロ戦に乗っていたのですが、当時はゼロ戦と言わず、零戦(れいせん)と呼ぶのが正式だったそうで、もっと正式には零式戦闘機だったと思います。
 小父さんの兄は大正11年生まれで府立一中から海軍兵学校、海軍に入隊、南の海で戦死したのですが、そのころ乗っていたのは二式というものだったそうです。二式大艇爆撃機もしくは二式水上索敵機だったと思われます。特攻に相応しくないような飛行機を使っていた可能性もあります。小父さんの兄は香川県の詫間飛行場から飛び立ったと聞きました。
 ぼくの知っている赤坂の老舗の旦那さんは旧制麻布中学から陸軍士官学校に進んだそうです。俳優の小沢昭一も旧制麻布中学から海軍兵学校に進み1年生の時に終戦を迎えたそうです。
 大正12年生まれで仙台二高から大学に進み下士官になった人も知っています。モラトリアム的に大学に進んだものの、終戦間近になって駆り出され若くして偵察機の上官になったので年上の部下に嫌がらせをされたそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する