昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

港区の街の雰囲気

 港区は独特ののどかさがあると思います。
 引っ越しばかりを経験しましたから、その区の特質というのは住んだらもちろん判りますが、区役所に行った時点で何となく雰囲気が違います。

 新宿区と渋谷区でも違います。区役所も渋谷区のほうがのんびりしていて開放感があります。住む環境によってもちろん雰囲気も違いますが、スーパーの客の空気感は肌で感じられます。引っ越す場合はスーパーで買物をしてみると意外な発見があるかもしれません。

 品川区はちょっと気ぜわしくマナーに問題ありなところが多いです。大田区は住んだことがないですが、街にはのどかさがあります。



 昭和30年代の港区はのどかで落ち着きがありました。世田谷や杉並の住宅街に行けばそれは落ち着きがあるのは想像できますが、赤坂は商店街においても落ち着きがあったと思います。昭和30年代ならよけいにそうです。
 意外に思われるかもしれませんが、赤坂の住民は見栄を張らず、落ち着きがあってお人好しです。バブルのころにうんと騙されて不動産を処分しなきゃいけなかった人もいると思います。
 前回の三田あたり、白金あたりもそうでしょうか。麻布はもちろんそうですが、前回書いたような、はっぴいえんどの「風街ろまん」が似合う街並み、路地があったと思います。



Frederic MOMPOU: Impresiones Intimas, No. 8 (Secreto)
 ( ↑ これはラローチャではありませんが、たまたま見つけた落ち着いた演奏です。)


 個人的にはフェデリコ・モンポウのピアノ曲「内なる印象」が昭和30年代の港区を想起させます。アリシア・デ・ラローチャの演奏がゆったりとしていて、子ども時代の路地で遊んでいた記憶を甦らせてくれるのです。

×

非ログインユーザーとして返信する