昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

少年探偵団

 「ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団」という歌声は遠い昔のことなんでしょうか。低音の進行が妙に魅力的で高揚感があります。戦後15年ぐらいの幅でヒーロー物のテーマ曲は軍歌に近いものがあったと思います。
 東映の「少年探偵団」シリーズは昭和31年ごろで怪人二十面相役は南原伸二(宏治)や加藤嘉のように個性的な俳優が為っています。
 少年探偵団の子役の中には風間杜夫に似た子もいますが、別人のようです。
 明智小五郎の事務所は麴町にあったという設定です。少年たちは麻布や世田谷、渋谷あたりに住んでいました。
 映画には出てきませんが、本の『影男』には代々木の原っぱという表現があります。そこのとある地下に秘密クラブがあるというわけです。本当に代々木あたりに秘密クラブでもあるんだろうかと読みながらワクワクしたのを覚えています。
 いずれ大人になったら秘密クラブに行ってみたいと思っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する