昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

「月光仮面」テレビ版 続

 月光仮面の悪役女優に深川きよ美という人がいました。美人ですが毒っ気がある感じで小柄ながら悪党一味をあごで使う貫禄がありました。おそらく昭和一けた生まれだと思います。
 ハンチングの由というチンピラ役の俳優さん(お名前失念)も味がありました。この人は大正生まれだったと思います。サタンの爪の俄か部下ですが、祝探偵が遣わした探偵スパイでもあるのです。「尊き犠牲者」という回はハンチングの由が大活躍します。もしや浅草の芸人さんかと思ったりもしましたが、確か九州出身の関西系のコメディアンだったと思います。
 ハンチングの由は深川きよ美さんらと外車に同乗し、「月光仮面」と言いそうになってあわてて「月給いただけませんか」とか言うのです。昨今あまり月給という言葉は遣わなくなった気がします。
 国電「有楽町」駅周辺でロケをしたりしていますが、同じエキストラの人が何回も出てくるのはご愛嬌です。
 BGMも味があって弦楽アンサンブルにフルアコの電気ギターや管楽器もからみ実に音楽的に真面目な印象を受けます。
 これはテレビ版の話ですが、先日の麻布今井町のお屋敷は映画版でした。さらに映画版には赤坂氷川神社も出てきます。今井町と氷川神社はかなり近所だったりします。

×

非ログインユーザーとして返信する