昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

月光仮面 テレビ版

 月光仮面のテレビ版は第一話めには間に合いませんでした。うちは昭和34年の美智子さん婚礼に合わせてテレビを買ったからです。第一話は昭和33年の2月だったと思います。

月光仮面 主題歌



 後年DVDで見ると東京タワーの建築途中が画面に写っています。これは赤坂の薬研坂の上から見えた東京タワーと同じです。ぼくが見たのは肉眼ですが、かなり距離があるのに、ビルなど視界を遮るものが無かったということになります。まだ4歳ですからそんなに背も伸びていません。



 祝十郎探偵事務所は芝白金今里町付近にありました。それはさすがに現役では知らない事実です。後年本などで知ったのですが、制作の宣弘社社長の当時の自宅を撮影に使ったようです。芝と言っても現在はれっきとした港区で白金台ですね。ただ昔の地名だと白金三光町とか白金今里町とかすぐに判りますが、白金台とかでは却って判りにくいと思います。



 目黒通り沿いに「白金台」の駅が近年できたように思います。直角にぶつかる外苑西通りのことをプラチナ通りと呼ぶんでしたっけ?白金三光町に古くから住んでいた人から見れば苦笑ものかもしれません。


 昔の表札には芝白金とか赤坂青山南町とか麻布今井町とか記してあったと思います。今でも時々ポツンとそういうおうちがあったりするとホッとしますね。麻布今井町は月光仮面の悪党サタンの爪に誘拐される科学者のお屋敷があったと思いますが、記憶違いでしたらゴメンなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する