昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

元赤坂の人々

 現在は元赤坂ですが、昔は傳馬町と言いました。一部表町でした。豊川稲荷のところがぎりぎり表町のようです。向かいの「とらや」も表町になると思います。


 実は昔も元赤坂というところはありました。青山御所、いわゆる東宮御所ですか。あそこが本来の元赤坂になります。


 I君とN君は傳馬町のほうの元赤坂に住んでいました。どちらも小学校から一緒です。I君とはK中学でも一緒でした。彼は順調に東大法学部を出て若いうちに弁護士になりました。どうやら事務所も赤坂周辺のようです。
 小学校のころぼくは彼のうちに一度だけ遊びに行ったことがあります。おかあさんがキャベツを煮ていてキャベツの匂いが記憶に残っています。


 N君の成績もトップクラスで特に算数が抜群にできました。40分のテストを20分ぐらいでこなし、いつも100点でした。彼は私立A中学に進み東大医学部を出て現在は大きな病院の院長さんになっています。

×

非ログインユーザーとして返信する