昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

港区の写真集

 写真マニアでなくても眺めていて懐かしいとか白黒のトーンがキレイだとか、昔の街並みが目の当たりに出来るのは昭和の写真集ですね。今やたくさんの種類が出ていてどれを買ったらいいやら迷います。
 ぼくがおススメしたいのは『写された港区』です。港区を4部に分けて明治大正昭和と貴重な写真が満載されています。港区の主要な図書館、例えば「みなと図書館」に行けば売っていると思います。
 在庫があるかどうか、窓口でも訊けますがインターネットか電話で確認すればいいと思います。
 ぼくが4部全てを揃えたのは90年代の半ばすぎだと思います。1部2000円ぐらいだったと思います。みなと図書館で買いました。
 港区に所縁のある方や港区に興味のある方、もしくは住んでいた地域が含まれる部だけを買い求めてもいいと思います。
 掲載されている写真の多くは40年以上前に刊行された『みなと写真散歩』が出典です。これは麻布図書館の閉架室でチラッと見ましたが、写真の魅力がハンパないです。本当はこれこそ図書館などで再販されるといいのですが。現在は京橋図書館の閉架室で見られます。
 他にも港区の写真や当時住んでいた人々のコメントが載っている大型の本も上・下巻を区役所で売っています。これも数年前に赤坂支所で偶然見つけて買いました。

×

非ログインユーザーとして返信する