昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

牛鳴坂

 牛鳴坂のところにIさんという歯科がありました。乳歯から永久歯に生え変わる時など味噌っ歯でしたから幼少のころからそこへ通っていました。
 3人グループの女性コーラスで「黄色いサクランボ」がヒットしたころなど、I先生に歌って聞かせていたこともあります。3人のグループ名は忘れましたが、もちろん70年代にリバイバルヒットさせたゴールデン・ハーフのことではありません。
 「黄色いサクランボ」をひとしきり歌うと機嫌よく歯の治療も受けていたようです。ぼくが中学生になってもIさんのところに通った時期もあります。その先生は恰幅のいい人でちょっと日本人離れした感じでした。
 ぼくのうちが世田谷に落ち着いたころ、往き来が途絶えました。
 後年、バブルのころに聞いた話だと歯科医の免許なしで開業していたと噂がありました。技術はちゃんとしていたのにビックリしました。

×

非ログインユーザーとして返信する