昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ドグラマグラ   黒死館殺人事件


日本文学史に残る奇書『ドグラ・マグラ』を見事に映画化!待望のDVD復刻!
 『ドグラマグラ』は83年に角川文庫で読みました。




小栗虫太郎 "黒死館殺人事件" Acid Sugar Cublic CUTNOVEL
 こちらの黒死館殺人事件のほうは途中で挫折しました。ぺダンチックについてゆけなかったのです。でも中編のタイトルは忘れましたが教養文庫を山形旅行に持っていって読みました。


 なんで山形に行ったかというとフジのオールナイトフジにオジサンが出てきて富士山が爆発すると予言したのです。9月1日にです。


 83年はそういう夢野久作とか小栗虫太郎とかに心を奪われていました。
 84年はユイスマンスの『さかしま』を夢中でよみました。
 あのころ最高に頽廃してたし最高に充実してました。夜中ずっと起きてて朝5時になったらビールの自販機が解除になりますからコンビニ行ってサンドイッチを買い缶ビールお買って、部屋でぐびぐび飲んでいました。まるっきりさかしまです。今朝はビール飲みたくないなと思うときはスプライトです。

×

非ログインユーザーとして返信する