昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

寺川正興 & 江藤勲 (トップベーシスト)

 寺川正興と江藤勲は日本が誇るベースプレーヤーです。ベテラン有名スタジオミュージシャンからも神と崇められています。



 おそらく寺川氏のベースはどこかで必ず聴いているはず。ヒット曲の数々、アニメのテーマなどで自然に耳にしています。その独特のベースラニング、変態ベースなんですが、聴いている分にはオーソドックスに聴こえる。R&Bという範疇に近い気がします。
 寺川氏は60代で亡くなっています。



 江藤氏は数年前に逝去されたそうで71歳と若い。こちらのほうは特定できないのですが、江藤勲で検索した結果をアップしてみます。






 寺川正興のベースと思われる曲

力石徹のテーマ





 江藤勲のベースと思われる曲。

安西マリア 『涙の太陽』 1973年



 ちなみに安西マリアも亡くなったそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する