昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

昭和な商店街

 一ツ木通りのお肉屋Iさんと豆腐店Iさんあたりから赤坂見附方向に降りると花屋さんがありました。
 ここは有名歌手Sの名義だったと思います。弟さんが経営していたとどこかで見ました。
 数年前に売却してSは長者番付の上位に浮上しました。今はビルが建って1階はカフェになっていますね。


 その並びに有職寿司という店、うす皮玉子で五目すしを覆ったような甘口のおすしを売っていました。うちも時々買っていました。読み方が難しい店名です。昭和か平成のころに路地に移転して、その後閉店したと聞いています。デパートに店舗が出ていたころは時々母が買ってきました。


 このあたりに信用金庫の支店があったり後年ATMになったりしたように思います。昔は大きめの八百屋がありました。改装してTスーパーになっていた時期もあります。


 一ツ木通りの有馬写真館では赤ん坊の時や七五三の時に記念写真を撮ったりしました。お肉屋Iさんでは肉だけでなくとんかつやコロッケを買っていました。


 隣りの豆腐店が早い時期に喫茶店などの経営をしていましたが、お肉屋さんは平成まで頑張っていたように思います。

×

非ログインユーザーとして返信する