昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

江戸時代の夏風物誌 扇風機

 さっきMXの番組宣伝でちらっと見たので検索してみました。出てきた出てきた。


 大奥にはうちわの扇風機があったんです。



 うちわの向きを変えて復元したもの、ですね。




 江戸のスポーツドリンク



 この絵は昭和初期の風鈴売りです。赤坂では昭和40年ごろコロンビアの狭い坂を下りたふもとで風鈴屋さんを見かけました。絵と同じ竿を担いでいました。



 小学生の工作だそうです。夏休みの工作の宿題にいいかもしれない。
 でもうちわ一本ではちとさみしい。4、5本あったらさまになりますね。
 ただし実用することも考えてうちわが飛んだら危険です。作る場合はしっかり固着するように充分気をつけてください。

×

非ログインユーザーとして返信する