昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

高橋是清公園

 赤坂表町には高橋是清公園があります。現在は赤坂7丁目。
 ドイツ文化会館の路地もこの公園に突き当ります。いったん青山通りに出て右に草月会館がありますので、左にもう公園は見えていると思います。


 高橋公園には思い出があります。表町のY子ちゃんと2人っきりで遊びました。苗字は知らないです。Y子ちゃんは一つ下で、数年後渋谷のほうへ引っ越してしまいました。


 公園の奥のほうには是清翁の銅像があります。これが子どもにはちょっと不気味でした。
 もう少し奥に行くと実は出口がありまして階段を降りると路地です。この付近は細川の殿様の別邸があったそうです。それと偶然ですが、銀幕スター細川ちか子邸もかつてはあったそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する