昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂の蟹

 表町の家の裏木戸の近くで蟹を発見したことがあります。甲羅の中央が真っ赤で周りは緑がかっていました。海でしか蟹を見たことがないので、というか蟹を見たのは初めてか二度めぐらいでした。


 母親に報告すると、山の蟹だよきっと、と言っていました。サワガニのように色が薄くありません。色が鮮やかなのはとても印象に残っています。未だにどこから来た蟹なのか判りません。隣りの弁護士のYさんの家との境界線にいました。


 高橋公園からでしょうか。あそこで蟹が自然発生するとは到底思えません。草月会館でしょうか。山から材木でも届いてそこにくっついていたのかもしれません。草月のアトリエはCマンションの隣にあったと思います。そこで創始者Tを見かけることもありました。同時に色白の子どももいました。この子はもしかしたら後年の舞踏家Tかもしれません。カナダ大使館の敷地は広いです。カナダから輸送されたものに蟹が付着していたかもしれないです。


 広いと言えば東宮御所には林も小川もあるでしょうから山から植木がたくさん届いていた可能性は高いです。もしかしたら東宮御所の蟹が青山通りを渡ってきたのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する