昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

コロンビアの坂

 かつてコロンビア通りと呼ばれていた通り、コロンビアが移転した現在は何と呼ばれているのでしょう?

 タクシーに乗ってコロンビア通りを通ってください、と言ったら黙ってそこへ向かうか、もうコロンビアは無いですよ、とか言われるんでしょうか。


 マイカーやタクシーの抜け道として使う人のほうが多いのではないでしょうか。


 実はかつてのコロンビア通りからコロンビアの建物の入口があった坂があるんです。
 いや、あれですよ、円通寺の坂じゃないですよ。円通寺の坂より薬研坂に近いほうにもっと狭い路地があって、それがコロンビアの坂です。丹後町です。


 円通寺の坂の円通寺は一ツ木町だったんですね。テアトルボウリングがあったところは丹後町でした。


 コロンビアの坂を下りていくと薬研坂の谷から入る路地と合流します。Y酒店とかキムラヤパン屋などを過ぎて、コロンビアの坂下に合流します。


 そこで昭和41年か42年ごろ、風鈴屋さんを見かけました。日光が差し込んで風鈴がキラキラ輝いていました。
 昔と言えば昔ですけど、ぎりぎり昭和40年代に屋台というか竿を担いだ風鈴屋さんが存在したことが驚きでした。竿を担いでいたのでもちろん移動式です。

×

非ログインユーザーとして返信する