昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

60年代ジャズ 続々

 ウェイン・ショーターは70年代ウェザー・リポートとかVSOPの活動でサイドメンとしか捉えられませんでした。
 ところが60年代は自らのバンドで活躍していました。ブルーノートに移ってからのアルバムがいいです。64年ごろです。

 コルトレーンはコルトレーンがソロで他は伴奏というイメージがありました。ショーターはバンドのアンサンブルを感じさせます。
 まあでも、ぼくらの世代だとズージャと聞くとモードとかバップを思い浮かべます。



Miles Davis - So What
 マイルスとコルトレーンが映っています。コルトレーンのソロのときマイルスはタバコを吹かしながら談笑。




 音大きめです

A Love Supreme, Pt. 2 - Resolution


 これなどは70年代もジャズ喫茶でかかっていました。



 音大きめです

Wayne Shorter - Speak No Evil
 64年ですからオリンピックの年です。







Miles Davis - Paris, Salle Pleyel (1969)
 時代の変わり目を感じますが、スリリングさは増せど、決して減っていないです。

×

非ログインユーザーとして返信する