昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

幼稚園の遠足

 幼稚園の遠足で覚えているのは小金井の芋掘りです。今思えば園児用に掘りやすいように整地された畑だったかもしれないですね。

 みんな当然のような顔をして芋を掘り始めたので戸惑いました。しばらく様子を見ていた覚えがあります。

 掘ってみたらけっこう芋が出てきます。さつまいもだと思いますが、長いのが掘れました。ステッキという言葉を覚えたばかりでステッキみたい!と感嘆の声を上げました。となりにいた赤坂の果物店のA君がニコニコ笑ってくれました。

 園児たちは大きめの頭陀袋にめいめい入れて担いで帰ってきました。母親たちも一緒に遠足に参加したので、幼稚園に戻らず直接家に帰ったと思います。

 卒園式の前にお別れ会を兼ねて杉並区浜田山の三井グラウンドへ遠足に行きました。お母さまたちで縄跳びをしたりバレーボールをしたりかなりハイキングに近かったと思います。

 昼食は芝生の上でおにぎりやサンドイッチを食べました。平河町のSさん、彼女のお祖母さんと一緒に食事しましたが、生後1年未満の妹を抱っこしてくれたので、母親も助かったと思います。

 三井グラウンドはクラブハウスみたいなところもあったような気がします。子ども心に自然とモダンさが共存しているなと感じました。数年前浜田山を散歩した際訊いたところ三井グラウンドはもう無いとのこと。

×

非ログインユーザーとして返信する