昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

60年安保

 時間を戻して表町に住んでいたころですが、ぼくはN幼稚園に通っていました。安保反対のデモ行進は国会議事堂の前でも大変な騒ぎでした。今日はデモが出るという日は幼稚園も午前だけで園児を早退させます。

 意味は分からないまでも世間で「岸を倒せ!」「安保反対!」と大勢で言っているぐらいのことは耳に入ってきました。お弁当を食べずに家に帰れるので、もしかしたら母親とデパートとかに外出していたかもしれません。

 デモの実写はニュース映画などではほとんどモノクロだと思います。映画「赤坂の姉妹」(昭和35年)はカラー作品ですから、デモ行進のところもカラーです。映画なのでエキストラの可能性大ですが、デモ人員の中にはニヤけている人もいます。そうなると逆に実写の可能性も大きくなってくると思うのです。

×

非ログインユーザーとして返信する