昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂台町周辺、コロンビア通り~三分坂

 赤坂台町の家から三分坂方面に歩いていき、三分坂を下りずに真っ直ぐ歩いて都営住宅を横目に右に折れると公園がありました。現在はどうか判りません。
 一ツ木公園という名前です。
 
 この辺までギリギリ一ツ木町だったようです。いつごろか後年かもしれませんが、道の途中にソニーのM元会長宅もあったようです。


 この公園では鉄棒をやったりブランコで飛んだりしていました。柵に飛び乗ったりけっこう危険なことをしていました。


 誰かがウクレレを持ってきていて、ちょっと弾かせてもらいました。下の3弦だけで「禁じられた遊び」の冒頭のところを教わりました。


 昭和30年代短大に通っていた叔母の下宿に行った際ウクレレをもらったので、うちに帰って「禁じられた遊び」の冒頭部分だけおさらいをしました。



 三分坂の手前の左側にはゴルフ練習場が昔はありました。
 TBSの敷地内も通り抜けでき、一ツ木通りに出られました。
 この辺は近衛三聯隊があったと聞いてますが、戦後すぐの地図にも載っていません。

×

非ログインユーザーとして返信する