昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

笹本恒子 「おしゃれ」と「素敵」の違い

 笹本恒子は大正3年生まれで今年102歳です。女性報道写真家第一号です。


 この方の本を書店で立ち読みした時にハッとしたのは「おしゃれ」は褒め言葉とは限らないということ。おしゃれは服装を褒めているのでむしろ茶化しているとも取れる。ホントにいいと思ったら「素敵」が出てくるはずだ、というのです。なるほどと思いました。


 この方もデザイナーの経験がありますから「おしゃれ」を茶化す意味で使ってはいないでしょうが、含まれるニュアンスにそういうことがあるんだと頭の隅に置いておく、ということだと思います。
 昨今「おしゃれ」という言葉が乱発されていて、若干違和感を覚えていたのも納得がいきました。
 
 笹本恒子写真集『昭和・あの時・あの人』は持っています。初めて持ったカメラはライカだそうです。昭和15年のことで日中戦争たけなわのころです。


 それまでは画家を目指して油絵の具を捏ねていた青春時代でしたが、ひょんなことから報道写真の道を歩まれたそうです。


 写真集の内容は、
 「あの時」
 スペイン経済使節団、ビルマ人来日、ヒトラーユーゲント来日、日米学生会議、日独伊三国同盟婦人祝賀会、ABCC、原爆ドーム、銀座四丁目P・X、米軍専用車、東芝ゼネスト、聖母病院、メイド学校、マッカーサー司令部、ひな祭り、音楽伝道、進駐軍兵士横行、生きたニュールック写真展、尼衆学校、永平寺、芸妓学校、バレエ全盛時代、ストリップショー、女子保安隊誕生、街頭スナップ、善男善女、市川少女歌舞伎、蟻の街、原水爆禁止大会、警職法改正反対、三井三池争議、安保闘争、樺美智子の葬儀、大喪、


 「あの人」
 グレン・ショウ、井伏鱒二、山田耕筰、中村汀女、尾崎士郎、大仏次郎、徳富蘇峰、芹沢光治良、マッカーサー夫人、三笠宮家、松岡洋子、神近市子、室生犀星、坪井栄、沢田美喜、菊田一夫、岸恵子、吉屋信子、佐多稲子、三岸節子、江間章子、杉村春子、リッジュウェイ夫妻、ザビア・クガート楽団、ケニー・ダンカン、フローレンス・マリー、花森安治、大塚末子、桑沢洋子、藤原あき、白井義男、力道山、木暮実千代、越路吹雪、藤山一郎、笠置シズ子、美空ひばり、マーガレット・オブライエン、貝谷八百子、谷桃子、笹田繁子、服部智恵子、梅村レイ子、江口隆哉、宮操子、巌本真理、藤沢嵐子、中村メイコ、朝丘雪路、大宅壮一、石垣綾子、奥むめお、猿橋勝子、植村環、加藤シヅエ、三船久蔵、升田幸三、三木武吉、浅沼稲次郎、


 のようになっています。


 1990年初版なのでおそらく古書でしか入手できないと思います。ぼく自身も画集写真集専門の古書店で買いました。古書店のシールを剝がしましたら1400円でした。割安感があります。サイン入りは安くなるんでしょうか。定価は2000円とあります。


 写真集は昭和15年~昭和35年まで撮影されている見事な写真が多いです。コントラストが良く黒の締まりがいいです。ライカで撮ったものが多いようです。最後の2ページだけ平成元年に撮られています。


 巌本真理(ヴァイオリニスト)のスナップなどはヴァイオリンを手にして調弦している何気ない瞬間ですが、混血らしい顔の白さや腕の優美な肌質までもモノクロで表現されています。

×

非ログインユーザーとして返信する