昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

床屋さんの匂いが好き

 5年ぐらい前に床屋さんにデビューしました。何十年ぶりでした。この20年ぐらいは1000円カットで済ませていました。でも店の人の対応が今イチだったので久しぶりに床屋さんに行ってみました。


 JRの水道橋駅近くにある昔ながらの理容室です。1100円と安い。
 想い起こせば80~90年代渋谷に1200円ぐらいの理容室があって、世田谷から自転車で通っていました。渋谷は道玄坂上と渋谷警察の向かいとありました。


 昭和55年ごろまで世田谷でも理容室の相場は3000円でした。ちょうどテクノが流行りテクノカットが流行っていました。でも床屋さんでテクノカットにしてくれと言うのは恥ずかしかったので、もみあげを短くしてくださいと頼んだら、テクノカットでよろしいですかと訊かれたので、ハイと小さな声で返答しました。


 水道橋の理容室はカットが巧く感じも良かったので10回ぐらい通いました。
 ただ顔を剃られるのがイヤで剃って出かけます。顔を剃るのを断ります。顔を剃るのを断っても首のところ頸動脈のところは剃られます。特に耳の上とか。それが徐々に恐くなって通わなくなりました。


 でも床屋さんの魅力はあの独特の匂いです。何とも言えないいい匂い。あの匂いを嗅ぐと気分が落ち着きます。通わなくなってその匂いも忘れていました。


 最近偶然その匂いに出会いました。


 CMでアトリックスのミルキーボトルだかそういう名称の商品を知って、それが欲しくてドラッグストアに行きました。店員さんがベタつきますよ、と否定的なことを言うのです。じゃ、どれがいいかなと他の商品を試しに垂らしてこすったりしてみました。
 価格的にたまたま400円台だったのでニベアのスキンミルクしっとりという商品を買ってみました。
 使ってみてビックリ。まさに床屋さんの匂い。手がザラザラ乾燥するので手にしか使いませんが、毎回鼻を近づけると床屋さんの匂いがパーッと広がります。手にクリームをつけてこするだけでも面倒臭かったのに、これなら頻繁に使えるしリピートするつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する