昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

新駅名 品川 田町

 「品川」と「田町」の間に駅ができて駅名を募集してるみたいです。「品川」と「田町」駅間は確かに一番離れています。


 品川に住んでいたころ、第一京浜を自転車で通って日比谷通りや銀座方面によく利用しました。
 右手にルノアール、左手にタリーズがありました。バスの駐車場もありました。
 浅草線の「泉岳寺」駅の向かいにわりとちゃんとした公衆トイレがあり都心からの帰り時々利用しました。タクシーの運転手さんが利用しそうな場所です。


 付近に低いトンネルもありました。JRの線路東側に通じるトンネルですが、自転車の場合、頭をぶつけてしまうのでかがめて通ります。懲りて一度しか通っていません。タクシーが通り抜けるところは見たことがあります。トラックは無理だと思います。


 第一京浜沿いにバス停の「高輪北町」があります。「品川」駅までずらっと客待ちのタクシーが並んでいますが、運転手さんの表現だと「泉岳寺から並んでるよ」という言い方になります。ざっと30台は並んでいました。


 JRの「田町」駅に隣接して地下鉄の「三田」駅もありますから、新駅に「三田」はおかしいと思います。
 地下鉄「泉岳寺」駅は「田町」~「品川」間のほぼ中間にあります。JR新駅が具体的にどこにできるか知りませんが、ほぼ中間にできるとすれば「泉岳寺」でもおかしくはないと思います。「高輪北町」ではJRの駅としてはどうかなと思います。


 「高輪」、「芝浦」案も考えられますが、地下鉄の「高輪台」より高輪らしくない場所に「高輪」はどうかな?と思います。
 高輪プリンスホテル(現存してますか)は「品川」駅が近いのですから混同しやすい。


 「泉岳寺」という駅名に抵抗感がある気持ちも分かります。
 が、「吉祥寺」も「高円寺」も「国分寺」もありますね。
 吉祥寺は駒込にも「きっしょうじ」という寺があります。国分寺は他県にもあったと思います。


 「品田」と言う人もいるようです。品川+田町で。「品田」だったら「泉岳寺」のほうが分かりやすいんではないでしょうか?


 「芝浦」というと田町や浜松町のイメージがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する