昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

永田町メンコ大会

 永田町に空き地がありました。昔のヒルトンホテルの真ん前でした。その後キャピトル東急になって現在は無いんでしたっけ?その空き地に同級生7、8人が集まってメンコ大会が行われました。


 腕慣らしはウソンキ(地域によってウソンコとも言うんでしょうか)でいざ勝負の時はホンキと呼びます。みんなどうせカッケなどマークしていなかったのでしょう。



 ぼくはうちの前でNさんちのS夫君やM夫君とメンコをよくやっていて、メンコを裏返しにする要領を把握していたので、一人勝ちでした。ぼくの手首は柔らかく瞬発力があったと思います。同級生の大事にしていたメンコをほとんど奪い取りました。


 同級生たちはいっせいに抗議をしましたが、ウソンキ~ホンキの経緯を踏んだのですから逃げも隠れもしません。カッケの実力を知らなかった自分らが悪いのだから、と判断し独りきりで応戦しました。キレ気味にみんなを蹴散らかしました。


 同級生たちは三々五々帰途につきました。

×

非ログインユーザーとして返信する