昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

信用金庫

 M信用金庫は昭和26年に創立されましたが、祖母は創立メンバーの一人でした。前身の信用組合は昭和21年に創立ですが、すでに祖母も参画していました。


 初めは赤坂支所の中地階のフロアを利用したそうです。メンバーも当時の東京都議会議長Iさんと祖母だけで始めたそうです。のちに知り合いのNさんKさん、女性のOさんも加わったそうです。信用組合の時点ではまだ赤坂區だったと思います。


 祖母の家は昭和24年に表町に引っ越しました。ぼくが生まれた表町の家と6、70メートルの距離にある、通称すずめのお宿です。Yさんの裏がそうです。その前は日本橋室町に住んでいましたが、東京大空襲で被災して赤坂に引っ越してきました。


 信用組合や信用金庫の後ろ盾には戦前からの大元締めM右衛門さんがいたと思います。幼稚園、小中と同期だった質屋のN君の先祖です。氷川神社には名前が刻印されています。
 現在はさわやか信用金庫になりましたが、電話番号が3710なら元M信用です。
 祖母は昭和42年に退職しましたから、バブルのころはもちろん金庫にいませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する