昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

北鎌倉散策

 北鎌倉は二度ほど行きました。一度めは母と一緒に散歩しました。浄智寺か東慶寺かを散策しようと思いましたが、入場料を取るので入口で引き返し食べる店を探した覚えがあります。

 二十年近く前のことなので芸能人Uのお店もありました。コロッケを売る店です。

 あと澁澤龍彦が北鎌倉に住んでいたと聞いていたので(古書の中には著者の住所まで書いているものがあります)探してみました。母も地所とか物件に興味がないこともないのでついてきました。たぶんこの石段を上ったところにあったに違いない、という場所までは行きました。石段を昇れないように柵が閉まっていました。

 「北鎌倉」駅まで戻って「鎌倉」まで電車で行き散歩しました。二人とも足が疲れていたので駅前のルノアールでゆっくりした後「鳩サブレ」を買って帰りました。


 二度めは2000年代に一人でカメラを持っていきました。「北鎌倉」に着いてすぐ駅前で食事をしました。うどんとか甘味が食べられる落ち着いた感じの店でした。そこを出てから、気になっていた澁澤龍彦のうちのところに再び行ってみました。やはり閉鎖されていて石段の下で周りの景色を見上げるのみでした。


 それで山ノ内という閑静な地域を散策しました。地図を見ながら鎌倉方面に迂回して高台を歩いていきました。ちょっとした山道のようなところを歩きだすと土地の案内係みたいな小父さんがいたので、鎌倉までの道のりを訊いて途中まで同行してもらいました。

 あそこが鎌倉山だよ、タレントのMの豪邸が建ちつつあると話してくれました。ところが鎌倉がどんどん遠くになるので、小父さんと別れてから街道でタクシーを拾いました。鎌倉の大仏まで渋滞が半端なくものすごく時間がかかりました。


 鎌倉の大仏を見るのは小5以来だったので45年ぶりぐらいでした。疲れるために行ったみたいでくたくたでやっとの思いで東京に帰ってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する