昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂六地蔵尊

 一ツ木通りの中間あたりに六地蔵尊があります。かつてあった一ツ木の縁日は一と六の日ですが、六地蔵尊だから六、一ツ木だから一なんだろうと思います。違ってたらゴメンなさい。

 奥の境内で三角ベースをしたりして遊びました。一つ上のN酒店の息子が加わると身が引き締まりました。缶けりに興じたこともあります。

 子どもたちは自転車も乗り入れていたような記憶があります。

 妹はここのお寺さんの幼稚園に通っていました。「ののさまにあげましょきれいなお水」「ののさまにあげましょきれいなお花」お水とお花の順番は正しかったかどうかうろ覚えです。ぼくはN幼稚園だったもので。

 数年前、ここで盆踊りを見物しました。懐かしい人にも出会いました。現在も行われているんでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する